卒業式に袴姿

小学生が卒業式に袴姿で出席する子が多くなっているそうです。
とくに愛知県が多く、その上で派手な装いになっています。
経済的な負担がある家庭もあり、自粛の要請をしているという話題を知りました。
小さい子の袴姿は可愛いけど確かにお金がかかりそうですね。
「同じ」という枠に入れない子はせっかくの卒業式が可哀想なことになりそうです。
袴に6万とか信じられないですよ。
中学校にあがったら制服代やらなにやらでお金がかかることが分かっているのに、たった数時間のために簡単に使える金額じゃないです。
人気の袴は取りあいになるとか派手なのは逆に可愛くないけどなぁと思います。
大学の卒業式は袴というイメージがあるけど子供はやっぱりそこまでしなくてもいいかな。