灰汁をとる必要があるのか

たまに料理の話しを薬剤師同士でするのですが、その中でも1人が
「めんどうだから灰汁は取らない」と言っていました。
「灰汁にはミネラルがあるからとらない方がいいって聞いたような気がする」って。
取るのが当たり前だと思っていましたが、自分の普通が他人の常識とは限りませんものね。
そこでネットで調べてみたら、全く同じものを食べ比べるとやはり灰汁をとった料理の方が美味しいってなるらしいです。
ただし、二つを食べ比べないとわからないレベルなんだとか。
私は味オンチな方だと思うけど、ちょっとでも美味しくなるのであれば、やはり灰汁はとった方がいいかなぁ。
カレーなんてルーを入れるから灰汁なんて関係ないような気がするけど、そちらも違いがあるようですしね。