体を操る成分

体を操る成分のフェリチン。
フェリチンは普通の顕微鏡では見られません。
日本でも限られたところしか見られないほど小さいそうです。
一つのフェリチンに鉄が4500個も入っています。
実はフェリチンとは鉄をためているところなわけですね。
11歳から90歳の女性3000人のフェリチンを調べたところ、フェリチン不足の人が半数もいました。
25を下回ると不足気味、12を切ると赤信号になります。
鉄は生命のサプリメント、生命の種だってことは知っていたのですが、自分に不足しているかどうかはわからないです。
私も検査をしてみたいですよ。
地球の重さの大部分は鉄。ということは3分の1は鉄。
地面を掘れば掘るほど鉄が出てくる星なんだって全然知りませんでした。