みかんの皮むき選手権

愛媛県でみかんの皮むき選手権があったそうです。
皮をむくのは公式のみかん!
制限時間10分で地元のみかんPRと売り上げ向上をめざして開催されていました。
他県から優勝を目指してくる人も多数で剥いたみかんは、かるく1メートルを超えていました。
計測前に切れてしまう事がありますが、優勝者は203センチ!
円系のみかんの皮をむくのだからカーブするものだと思うのに、まっすぐなんですよ。
細すぎると切れてしまいますがある程度細くないと長くはなりませんよね。
優勝賞品は10万円とみかん10キロだそうです。
みかんの皮むきを練習するにはみかんが必要=売り上げが伸びますね。
愛媛県といえばみかんという印象は強いですけど、売り上げを伸ばすためにさまざまなことをしているんですねぇ。