寿命切れの日傘

日差しがあるときで、歩く時間が多いときは日傘をいつも使用しています。
でも日傘にも寿命切れがあるっってことをはじめて教えてもらいましたよ。
教えてくれたのは、頼れる先輩です。
先輩は私よりを多くの知識と経験があり、人格者でもあるので尊敬しています。
私も後輩から憧れる薬剤師になりたいです。
そんな先輩が、私の日傘を見ていつ購入したのか聞いてきました。
かれこれ5年くらいは使っている日傘です。
そしたら日傘の寿命は2.3年だからすでに切れているという衝撃的なことを聞きました。
日傘をさしていても効果は全くなかったみたいです。
日傘は色でUVカット率が変わらないのは知っていましたが、だいじなのは紫外線カット加工を何%しているかだって。
新しい日傘を買って紫外線カットのスプレーも利用しながら使いたいと思います。