天気予報

私は天気予報で降水確率が30%だったら確実に折りたたみ傘を持って行きます。
天気予報を見忘れてしまって知らなかったとき以外では、外で傘を買うなんてことはまずないです。
竜巻の被害が出てからは関東はとくに急な天気の崩れについては敏感じゃないですか。
昨夜のうちから今日の午後は天候がくずれるという予報でした。
それなのにうちの父は趣味のサイクリングにでかけてしまいました。
午前10時くらいに出て行ったのでそんな遅くになる前には帰ると思っていました。
「にぎりめしを持って行くからお昼はいい」とは言っていましたよ。
でも昼過ぎくらいに帰宅するだろうと思ってたんですよ。
竜巻警報が出て凄い雨になっても帰ってきませんでした。
どこかで雨宿りしているんならいいけど、無計画すぎだと腹が立ちました。