ガッチリ!

がっちりマンデー 今日は「学研」です。 もう買ってそうですねぇ。(笑) オカルト雑誌の“ムー”に宝くじを入れておけば当たるという付録をつけたらバカ売れしたのが笑っちゃいましたよ。 で。結局は当たったんですかねぇ。 今は電子絵本とかあるんですね。 iPadで説明されていましたけど触れると色が変わったりと楽しい仕組みになっています。 今の子は子供のころから電子ものに慣れ親しむんでしょうねぇ。 図書館がお得意様だって。 そりゃ、がっちり売れるでしょうね! 図書館営業は書店さん営業と一緒に行くんだってさ~。 しかしここでビックリしたのは図書館営業はかなり特殊。 図書館の数は7000もあるので一人では回りきれないので、県ごとに決まっているので他社の本も売り込みをすることになる。 どの図書館にも持ち込む本は一緒。 そこでさりげなく学研を売り込む。 まあ、どこの営業さんもできれば自分のところを買って欲しいですもんね。